山口県山口市 内田歯科医院
 サイトマップ
医院のご案内スタッフのご紹介医院ガイドQ&Aリンク集ご相談フォームちょっとコラム=このページですおすすめグッズ
ちょっとコラム

前へ

第39回 日本口腔インプラント学会 学術大会   2009.09.30
 

発表中の川口孝先生9月25〜27日、大阪国際会議場にて、第39回日本口腔インプラント学会学術大会が開催されました。
約4000名の出席者があり、最新の技術と知識の交換をしてきました。

大阪国際会議場内写真(←)は長崎大学時代の同級生で、川口孝先生です。

川口先生は、熊本市内で川口歯科医院をご開業されており、インプラントや審美の分野を専門に勉強されいる、熱心な先生です。

この日偶然に、ポスターの発表で十数年ぶりに再会しました。

同級生が、学会で熱心に発表されている姿を拝見すると、自分もがんばらねばと、刺激になりました。

その時の様子は、川口歯科医院のブログにもアップされています。


 

 
ページ先頭へ戻る

歯磨き指導 〜山口南総合支援学校〜   2009.09.17
 

歯磨き指導を受ける生徒さん9月11日、山口南総合支援学校に歯磨き指導へいきました。

みんなで丁寧にブラッシング小学部の生徒さん9名に1時間いただき、虫歯の話をしたり、お口の健康について話をして、歯磨きの指導を行いました。

実は、校医になって12年になるのですが、この歯磨き指導は、毎年行っている恒例行事になっています。


高学年の生徒さんには毎年行っているので、歯磨きも上手で早いです。この良い習慣が一生の財産になればと思います。
 

 
ページ先頭へ戻る

fdi年次世界歯科大会 〜シンガポール〜   2009.09.05
 

コンベンションセンター今年も、fdiの総会にやってきました。
9月2〜5日、シンガポールのサンテックプラザのコンベンションセンターで開催されています。

コンベンションセンター世界中から歯科医師が集まり、意見交換を行っています。
今年の主題はインプラント。
残念ながら、義歯の発表はありませんでしたが、時代の変革を肌で感じることが出来ました。
来年は、ブラジルのサルバドールにて開催です。
 

 
ページ先頭へ戻る

長崎への旅行   2009.08.25
 

長崎大学歯学部お盆休みに久々に長崎へ行きました。

出身大学へも表敬訪問しました。
名称が変わったくらいで、建物も入り口の坂道も変わらず、懐かしく思いました。

平和公園約20年前に学んだ学び舎の壁の汚れを見て、自分も歳をとるはずだと、切に感じました。
歯学部の病院には、MRIなど最新の医療設備が導入されており、その充実には目を見張るものがありました。
 

 
ページ先頭へ戻る

Esthetic Forum 2009   2009.08.13
 

フォーラム8月8〜9日、Nobel Biocare(ノーベルバイオケア)社 主催の Esthetic Forum 2009 が東京にて開催され、参加してきました。

フォーラムインプラントの各分野におけるトップレベルのエキスパートの発表が、2日間に渡り行われました。
数千人の参加者があり、今回お披露目された、プロセラのCAD/CAMに大きな話題が集まっていました。
どうでもいい話ですが、Nobel Biocare社の品質管理部長は、長崎大学の剣道部の同級生です。会場で約20年ぶりに再会することができました。
 

 
ページ先頭へ戻る

福岡TIP-EDGE研究会 〜その2〜   2009.07.29
 

症例のモニター7月26日、福岡市内で、佐波義連先生による福岡TIP-EDGE研究会(歯科矯正の勉強会)の症例検討会が行われました。

天候の悪い中、九州・山口から多数の先生方が参加され、活発な議論が交わされました。
 

 
ページ先頭へ戻る

三田浩明先生との会食   2009.07.29
 

三田先生ご家族と7月19日、横浜市で矯正専門医として 三田矯正歯科医院 をご開業の三田浩明先生ご夫妻と、最新の矯正テクニックについて意見交換できる機会をいただきました。

神奈川県内でも有数の矯正医としてご活躍のご夫妻の活発なご意見は、これからの診療に大変参考になりました。
 

 
ページ先頭へ戻る

断水への緊急対処   2009.07.24
 

給水タンクと加圧ポンプ先日からの豪雨による災害のために、山口市内は3万数千件が断水しています。
当院でも、断水のためやむを得ず予約のキャンセルをさせていただきました。ご不自由をおかけして申し訳ございません。

緊急の工事を行い、給水タンクと加圧ポンプを設置して、本日より通常の診療ができるようになりました。

診療ユニットの点検に、大阪よりかけつけていただいた(株)城楠歯科商会のサービスの田村氏に感謝です。また、深夜にもかかわらず、給水車でお水を配送していただいた、水道局の方にも感謝いたします。
一滴も無駄にしないように、大切につかいたいと思います。

最後になりましたが、今回の豪雨で被災された方にお見舞い申し上げるとともに、まだ行方不明の方が、一刻も早く救出発見されることを祈ります。
 

 
ページ先頭へ戻る

加藤俊徳先生セミナー   2009.07.22
 

加藤先生と7月19日、東京のアルカディア・私学会館にて行われた、加藤俊徳先生のセミナーに参加しました。
加藤先生は、医師(医学博士)であり、(株)脳の学校 代表です。

加藤先生脳に関する多くの著書やDVDを出されており、主な著書としては、『脳はこの1冊で鍛えなさい』『脳番地を強くする』などがあります。
講演では、「感謝の心をもって、脳番地日記を書いてください。」という言葉が心に残りました。
また、脳はいくつになっても成長するし、脳には鍛え方があり、鍛えれば、なりたい自分になれるということでした。
 

 
ページ先頭へ戻る

補綴臨床 Step Up 講座 Review コース(部分入れ歯) 修了   2009.07.17
 

講座に参加の方達とスタディーグループ 修練会(しゅうれんかい)の補綴臨床StepUp講座。
先週末の11日、12日に、中村健太郎先生の部分入れ歯のコースが修了しました。義歯の奥深さと難しさを痛感する勉強会でした。

一年半に及ぶコースを、このたび修了し、今後は少しでも患者様に勉強の成果をお見せすることができればと思います。
最近、無調整か少しの調整で、クラウンや義歯を入れることが出来るのは、中村先生のおかげです。

感謝・感謝・感謝。
余談ですが、その恩師にテロリストとあだ名をつけたところ、中村先生ご本人の耳に入ってしまいました。
恩師のたたりで、院長は顔面神経に帯状疱疹を発症し、現在も疼痛に悩まされています。
恐るべし、テロリスト。


 
 
ページ先頭へ戻る

第27回 日本顎咬合学会 学術大会   2009.06.24
 

大入り満員日本顎咬合学会の第27回学術大会が東京国際フォーラムで開催されました。

講師テーマは、『アート・サイエンス・クラフトの融合』で、どの会場も大入り満員で、白熱した議論が交わされました。

最新の歯科医療技術について、多くの知識を学ぶことができました。


日本中から歯科医師が参加しており、今まで勉強会でお世話になった先生や、普段なかなかお話できない講師の先生方とお会いでき、有意義な学会でした。
 

 
ページ先頭へ戻る

九州デンタルショー 2009   2009.06.24
 

マリンメッセ会場内九州デンタルショーが、6月20日と21日に、マリンメッセ福岡にて開催されました。

『白い歯の数だけおいしい笑顔』をテーマに、2日間で1万人を超える来場者がありました。

最新の歯科医療機器に触れる事のできる絶好の機会でした。
当日は、多くのメーカーの方に案内していただき、充実した一日になりました。


 
 
ページ先頭へ戻る

ラジオ「デイタイムストリート」   2009.06.01
 

新井アナと5月29日、FM山口の新井アナのインタビューを受けました。

6月4日は、虫歯予防デーです。(どうでもいいことですが、副院長との結納をした記念日でもあります。)

インタビュー中新井さんのラジオ番組の Daytime Street(デイタイムストリート)という番組内の『DAYTIMEアカデミー』というコーナーで、今回は、歯科に関しての質問にお答えしました。
和やかな雰囲気の中でインタビューは行われ、歯や口腔の健康についてお話をしました。

放送は、6月1日(月)〜4日(木)。
FM山口のタイムテーブルによると、『DAYTIMEアカデミー』は午後2時過ぎくらいの放送予定です。

その時の様子は、番組のブログにアップされています。 Daytime Street オフィシャルブログ
 

 
ページ先頭へ戻る

福祉医療費助成制度が変わります   2009.05.30
 

福祉医療費助成制度のお知らせ山口県の福祉医療費助成制度に関するお知らせです。

重度の障害のある方、母子(父子)家庭の方、小学校就学前の乳幼児に対する医療費の助成制度が、この夏から変わります。
該当の方、またはご家族が該当する方は、山口県サイトの福祉医療・福祉医療費助成制度の見直しのページ にて、詳細をご確認くださいね。

現在までの「母子家庭医療費助成制度」は「ひとり親家庭医療費助成制度」に名称が変わり、父子家庭の方も医療費助成の対象となります。(8月受診分から)
私個人的にも、今まで父子家庭に助成がないのは不公平だと感じていたので、これは本当に良かったと思います。


 
 
ページ先頭へ戻る

お花のプレゼント   2009.05.15
 

入口横プランターのお花達 日中は、初夏を思わせるような陽気です。
先日、診療所のプランターのお花を植え替えました。

「お花がきれいですね!」と患者さまにお声がけいただき、日曜日にがんばってよかったと思います。

一昨日は、3人の患者様からお花の差し入れがありました。
診療室は、お花の華やかさと香りでいっぱいです。

差し入れて頂いたお花その1差し入れて頂いたお花その2差し入れて頂いたお花その3

感謝・感謝・感謝です。
 

 
ページ先頭へ戻る

補綴臨床 Step Up 講座 Review コース(総義歯) 修了   2009.05.15
 

Reviewコース(総義歯)修了2月13日のコラム(↓)で書いていた、スタディーグループ 修練会(しゅうれんかい)の補綴臨床StepUp講座。
2年間にわたり毎月大阪で開催されていたのですが、総義歯についての講座を無事、修了することが出来ました。

中村健太郎先生には、義歯とは何か、人工臓器として機能させるにはどうすればよいか、という根本的な考え方を学ばせていただきました。

今までの私の行っていた診査、診断についても考え方を変える、大きな転換期になる勉強会でした。


 
 
ページ先頭へ戻る


次へ

HOME医院のご案内スタッフのご紹介医院ガイドQ&Aリンク集ご相談フォーム|ちょっとコラム|おすすめグッズ